人気が出るゲームソフトの秘密−1

筆者:長官
プレイしたソフトタイトルごとの批評は「こちら」をご覧下さい。



グランディア

私はファミコン時代から現在に至るまでほとんどのハードを購入し、 様々なジャンルのゲームをしてきた。しかし、 年を経るにつれてゲームをする量・時間は格段に減り、 最近は発売日の3日前に手に入れ、発売日にはエンディングの 状態ということはかなり少なくなった。 そのため、最近はじっくりと町の話を聞いて ストーリー全体の流れを楽しむほうが多い。 ゲームの中でも、特にRPGには目が無く、 大作ゲームから知名度の低いゲームまで幅広くプレイしてきた。 そして、その中で自信をもって推奨できるのが「グランディア」だ。 もちろん、グランディアの他にも推奨できるゲームは幾つも存在する。 特に「ファイナルファンタジー」「ドラゴンクエスト」シリーズ は、大作と言われるだけあって、 完成度の高いゲームを送り出している。 また、ソニー・コンピューター・エンターテイメントも 全体的に完成度の高いゲームを送り出している。 私がゲームを評価する点は幾つかあるが、やはり「ストーリー」 「音楽」「イラスト」「キャラクター」「システム」などには特に気を配る。 当たり前のことではあるが、ゲームは直接的に主に視覚・聴覚 にのみ影響する。しかも購入する際は、 雑誌などを参考にする場合が多いだろう。 つまり、特にユーザーの視覚に訴えかける必要がある。 そのため、「ストーリー」「イラスト」に気を配っていない 作品は基本的に注目が集まらないし、クリア後の評判も良くない。 また、宣伝方法が失敗すれば全てが水の泡になる。

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